2011年2月8日火曜日

栗田 智仁のスイカと塩

栗田 智仁のスイカの話
はい!栗田 智仁です。

スイカに塩をかけると甘い?

スイカに塩をかけて食べる人は意外に多いものです。スイカが甘くなるからだと言うでしょう。答えは……スイカが甘く「感じる」ようになるのです。味の対比効果といい、違う味を合わせたときに、片方がもう片方の味を強調させることをいいます。甘いあんこに塩を入れることで、さらに甘さを感じるのと一緒です。元々甘いスイカに少量の塩をかけることにより、より一層と甘みを感じるようになるのです。

栗田 智仁は、スイカを食べるときに塩をかけたり、かけなかったりですが、おじいちゃんは塩をかけて食べていました。
栗田 智仁は、スイカに塩をかけることをおじいちゃんに教えてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿