2011年2月2日水曜日

栗田 智仁の種だけ食べる!?

栗田 智仁のスイカの話
はい!栗田 智仁です。

今日のスイカの話は、種だけを食べる国があるという話です。


■種だけを食べる国もある
 日本ではスイカの種を食べる習慣はありませんが、世界的にみれば、これはむしろ不思議なことで、古代エジプトでのスイカ栽培も、むしろ種を食べるためだったという説があるほどです。スイカの種にはリノール酸やタンパク質、ビタミンBやEが豊富に含まれていて、栄養たっぷりなのです。(びっくり!)お隣の中国でもスイカの種は菓子として珍重され、わざわざ種の大きい品種が作られているほどです。

スイカの実を食べないで、種だけだなんてそんなもったいないこと、栗田 智仁はできません。
国も時代も変われば食べ方も変わるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿