2011年3月25日金曜日

栗田智仁のスイカと健康

栗田智仁のスイカと健康

スイカの利尿作用を利用して、水太り解消としてむくみをとり、ダイエットのサプリメントとして販売されています。
実際スイカはカロリーも低く、食間に食べるだけで、食事の量が減らすことができます。

スイカの水分と糖分が満腹感を覚えさせてくれるので、自然と食事の量が減るのです。
スイカを食べるのも次第に飽きてしまいますので、スイカゼリーなどを作って食べるのもいいですね。
何度も言いますが、体を冷やしますので、食べ過ぎると胃や腸が痙攣することもありますので、食べ過ぎに注意しましょう。


スイカに含まれる糖分には利尿作用があり、むくみに効果的です。

スイカ糖を販売している業者もありますが、自分で作ることもできます。
保存も長期間可能ですので、自分で作ってみてはいかがでしょうか。


作り方
1.熟したスイカの果肉をできるだけ小さくきって鍋に入れてとろ火で煮る。

2.漉して果肉のカスを取り除く。

3.更に鍋に戻して水飴状になるまで煮詰める(色が黒っぽくなります)
4.密閉容器に移す。
2年から3年、保存がききます。


種にも健康効果があるのがお分かりになったところで、スイカの種のお茶の入れ方を紹介します。
スイカの種50gを乾燥させ、フライパンでから煎りしましょう。

炒った種に200mlのお湯を注いでできあがりです。
お好みで蜂蜜を入れてもおいしくいただけます。
この他にも、お茶にしないで、炒った種の皮を剥いてそのまま食べてもかまいません。
ポリフェノールもたっぷり含まれています。


小さい頃、スイカの種を飲むと盲腸になると、本気で信じていました。

従兄弟が盲腸になってお見舞いに行ったとき、スイカの種を食べたからだと言うのを本気で信じていたのです。
もちろん本人も本気でしたが、たまたまスイカの種を飲んでしまったのと、盲腸になったタイミングが合ってしまっただけのことでしょう。
スイカの種を飲んだからといって、盲腸になるというのは迷信です。

スイカの種では、この従兄弟の盲腸よりも衝撃的な出来事がありました。
盲腸の従兄弟の弟のことです。
母親が何やら息子の顔に近づくと異臭がするのに気づきました。
どうやら鼻から臭ってきているようです。
すぐさま耳鼻科に連れて行ったのですが、鼻から出てきたのは、発芽したスイカの種でした。

どうやら、いたずらしていて入れてしまったようなのですが、取り出せなくなり、叱られると思って黙っていたようです。
そのうち異臭を放ちながら発芽した状態で鼻から出てくることになるのです。
盲腸の件よりも衝撃的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿